零細システムエンジニアの備忘録

RPA、サーバ、ネットワークに関する設定メモ、導入相談もコメント欄やメールに頂ければお答えしますのでお気軽にご相談下さい(^^)

【ネットワーク】CISCO 無線AP Meraki Go設定しました

今回設定した無線APはこちらになります。

www.cisco.com


無線AP管理アプリ

play.google.com

他の製品であればパソコンから無線APの機器に対してブラウザでアクセスして
設定していきますが、こちらの製品はアプリ上でしか設定できないとのこと。

前まではライセンス費用が掛かっていたのが、それもなくなり無料とのことで
お客様に提案し設定したところすごく簡単に設定できましたが
設定手順がシンプルですがあまり手順書のようなものが見つからなかったため
纏めておきます。

■設定手順

①アプリをダウンロード

②アカウントを作成します。

※複数管理者がいる場合は、同じアプリとアカウント共有又は
サブアカウント作成することになりますがアプリ接続は一人までとのこと。

③無線APの登録

 機器の後ろにQRコードがあるのでそれを読み取ることで登録できます。

Wi-Fiネットワーク(SSID)の作成

※パスワードの文字制限あり
・ゲスト用のネットワークのチェックボックスがあり、
これをチェックすることで社内の他の機器にアクセスできなくなる。

・ゲスト用にランディングパージなるものを作成できます。
※お店で無料のWIFIに接続したときにでる初回の画面

⑤セキュリティ関連の設定

・WEBブロッキング(URLでブロック設定)
・各アプリケーションのカテゴリ毎にネットワーク制限をかけられます。

     f:id:acind:20200728131428j:plain    f:id:acind:20200728131456j:plain

⑥2台目以降機器登録

2台目以降はSSID登録は必要ありません。自動で同期してくれました。

 

今回設定した感想として、ブラウザで設定できればいいなと思った点以外は

凄く簡単で機能としても充実していて、なおかつ値段も安い!cisco製品で安心だし、

これ導入するとYAMAHAやBUFFALOをお客さんに進めなくなるかも。。。

あと無線管理はクラウド上で行っているため、外出中に無線APの状況も分かります。

遠隔で再起動も可能なので十分ですね(*´ω`)

f:id:acind:20200728132552p:plain