零細システムエンジニアの備忘録

RPA、サーバ、ネットワークに関する設定メモ、導入相談もコメント欄やメールに頂ければお答えしますのでお気軽にご相談下さい(^^)

【Windows】ディスククリーンアップとデフラグでスッキリ

古いサーバを流用しようと、サーバ内のディスク整理をしていたのですが、大分ディスク容量がいっぱいになっていたため、いらないファイルを削除していたたのですが、

それでも多いなと思い、ディスククリーンアップをやったところ

システムによってキューされたエラー報告ファイルのサイズが153GBとなっていましたΣ(・□・;)

てかCドライブの全体容量とあっていないけど(笑)まぁWindows Updateのファイルも多いのでやってスッキリしました(^^)

f:id:acind:20200731210833j:plain

 

※サーバで「ディスクのクリーンアップ」するには、機能の追加でデスクトップ エクスペリエンスをインストールする必要があります。