零細システムエンジニアの備忘録

RPA、サーバ、ネットワークに関する設定メモ、導入相談もコメント欄やメールに頂ければお答えしますのでお気軽にご相談下さい(^^)

【synology】DS1517+ のディスク障害でディスク交換した話

synologyの管理画面を見たらディスクパリティエラーが出ていたので慌てて交換した時の手順になります。というよりもさっき復旧しました(笑)

ネットで検索するとDS216Jのディスク交換が多いんですよね。

基本同じですが同じようにちょっと心配している方は参考にしてください。

今回DS1517+(ディスク5本)を利用していてRAID6構成になっています。

 

今回壊れていたのはディスク2になります。

f:id:acind:20200920213852j:plain

 

ホットスワップ対応しているので起動のまま、ディスク2を抜去。

f:id:acind:20200920213811p:plain

 

ディスクを抜くとアラートがなるので、「コントロールパネル」-「ハードウェアと電源」から「ビープ音をオフ」をクリック

f:id:acind:20200920213952p:plain

新しいディスクを挿入し、「ストレージマネージャ」-「ボリューム」から【管理】をクリック

f:id:acind:20200920214058p:plain

「修復」をチェックして【次へ】

f:id:acind:20200920214152p:plain

ディスク2が選択されていることを確認し、「次へ」クリック

f:id:acind:20200920214223p:plain

データが削除されると聞かれますので【OK】クリック

f:id:acind:20200920214258p:plain

【適用】クリックします。

f:id:acind:20200920214402p:plain

修復まで約22時間程度かかったかと思います。気長に待ちましょう(*´ω`)

f:id:acind:20200920214442p:plain

 

とりあえず無事復旧しましたが、空き容量がやばい。。。

早く新しいsynologyに移行しなくては。。。