零細システムエンジニアの備忘録

RPA、サーバ、ネットワークに関する設定メモ、導入相談もコメント欄やメールに頂ければお答えしますのでお気軽にご相談下さい(^^)

【Active Directory】ドメイン環境内の時刻同期の設定 NTPサーバの設定

Windows Server 2019でADサーバを構築して一年近くたったのですが、気づくと数分時刻がずれていることに気づきました(;^_^A

デフォルトの状態だとサーバ内部の時刻で同期するためにずれることがあるとのことで下記コマンドプロンプトで設定を行う必要がありました。

コマンドプロンプトを管理者権限で起動し、下記コマンドを実行

> w32tm /query /status

こちらで現在の設定を確認できます。

ここでソースの個所に「Local CMOS Clock」、「Free-running System Clock」とあるとダメとのこと。

外部NTPサーバと同期するには下記を実行します。

例)NTPサーバ「ntp.nict.jp」で設定する場合

> w32tm /config /syncfromflags:manual /manualpeerlist:ntp.nict.jp /update
> w32tm /resync
> w32tm /query /status

これで数分待てばサーバの時刻が同期され、配下のクライアントも時刻同期されていきます。