零細システムエンジニアの備忘録

RPA、サーバ、ネットワークに関する設定メモ、導入相談もコメント欄やメールに頂ければお答えしますのでお気軽にご相談下さい(^^)

【Windowsクライアント】ヤフー、BINGサイトを開くとSSLエラーで開かない

お客様からネットが開かない!助けて!と言われて対応した時の備忘録です。

該当のPCでブラウザを開くと確かにSSL認証エラーで「データを抜き取られる可能性があります・・・」とEdge、IEFirefoxchromeも同様にNG

ただしgoogleサイトは開く、一部は開くという謎現象でした。

ネットで調べるとWindows 10である条件でアップグレードするとルート証明書がなくなる不具合があると発見しました。それに該当するのかと思って調べたけど、特に問題なさそうでしたorz

www.yahoo.co.jpのSSL証明書を見ると「中間証明書」が他のPCと違っていた。。。veriosecurenetworkssl CAと見慣れない表記が、ウイルス系でルート証明書とか書き換えられた?!と思って調べると確かにその会社が存在するが、SSL証明書を販売しているわけでもなさそうで不思議だったのですが、その会社UTMを販売していることが判明(*_*)

ネットワークを調べるとその会社のUTMが設置されていることを確認(リモート環境で確認していたので機器は確認していない)

多分UTMを経由してるため、SSLの認証をUTMで行っているだろうと推測。とりあえずベンダーに依頼か撤去対応を考え中(*_*)

ただお客様に機器のことを聞いてみたけど、知らないと言われた(笑)