零細システムエンジニアの備忘録

RPA、サーバ、ネットワークに関する設定メモ、導入相談もコメント欄やメールに頂ければお答えしますのでお気軽にご相談下さい(^^)

【クライアント】ネットワークに接続されていないオフライン時にofficeソフトを起動すると「プリンターに接続しています」で数十秒固まってしまう件で

基本パソコンはオンラインに接続していることがほとんどですが、たまにオフラインで作業することがありますが、その時にexcelとかwordを起動すると、下のバーにプリンターに接続していますと表示されていて固まってしまう現象が起きていました。

まぁそりゃあそうだろうなと我慢していたんですが、そもそも社内以外で起動しても同じ現象になるので、さすがにイライラして対策を調べてみたところ、Windows 設定のデバイス→プリンターとスキャナから「Microsoft Print to PDF」を規定して対応しました。要は起動時に既定に設定されたプリンタに接続しに行くので、それを変更しました(*´ω`)