零細システムエンジニアの備忘録

RPA、サーバ、ネットワークに関する設定メモ、導入相談もコメント欄やメールに頂ければお答えしますのでお気軽にご相談下さい(^^)

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【SMB】ファイルサーバに接続できない SMB1プロトコル 

古いLinuxサーバ(CentOS6)でsamba構築したのに、接続できない!ってなりました。 古いNASサーバでもSMBプロトコルのバージョンが古いとセキュリティにより接続できないようになっていました。 sambaのバージョンが3.6だったのですが、ちょうど3.6からSMB2…

【YAHAMA】RTX830/RTX1210 RIP有効化手順

YAMAHA RTX1210、RTX830のRIPの設定の仕方です。 あまり設定したことがなかったのですが、RIP(version2のパスワードあり)の設定が必要がありましたのでそのメモになります。 まずはRIP有効化 ※すべてコマンドで実施する必要があります > rip use on 送信・…

【Windowsサーバ】共有フォルダ権限設定 権限のないフォルダを見せないようにする

共有フォルダ作成し、各フォルダ毎にアクセス権を設定していたんですが、権限のないユーザには共有フォルダ名も見せたくないとお客様に言われて調べたときのメモです。 そういった機能をABE機能というらしいのですが、そんなことより設定手順は下記になりま…