零細システムエンジニアの備忘録

RPA、サーバ、ネットワークに関する設定メモ、導入相談もコメント欄やメールに頂ければお答えしますのでお気軽にご相談下さい(^^)

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【Windows】ディスククリーンアップとデフラグでスッキリ

古いサーバを流用しようと、サーバ内のディスク整理をしていたのですが、大分ディスク容量がいっぱいになっていたため、いらないファイルを削除していたたのですが、 それでも多いなと思い、ディスククリーンアップをやったところ システムによってキューさ…

【ネットワーク】CISCO 無線AP Meraki Go設定しました

今回設定した無線APはこちらになります。 www.cisco.com 無線AP管理アプリ play.google.com 他の製品であればパソコンから無線APの機器に対してブラウザでアクセスして設定していきますが、こちらの製品はアプリ上でしか設定できないとのこと。 前まではライ…

【ネットワーク】DHCPでIPは取得できているのにインターネットに接続できない

タイトルにあるようにお客様環境で不具合が起きてしまいました。 DHCP設定でルーターが払い出しているので、途中のLANケーブルなどは異常がないはずなのでおかしいと調査をしたところ、fortigateのMacテーブルを見たら、取得したIPアドレスに対応するMacアド…

【Windows】クライアント 手動ルーティング設定

普通に使っている分には利用することはないと思いますが、サーバ、ネットワークをやっているとWindowsサーバで設定したりすることがあります。 コマンドプロンプトで既存の設定内容の確認と設定を行います。 1.現在のルーティングを確認する >route print …

【便利サイト】CPU性能(ベンチマークテスト)性能比較 

パソコン、サーバを購入するときのCPUの選定で、core-i 3 ~7 の数字高い方が良い!ぐらいな認識レベルですが(ヒドイ)第×世代coreがあったり、xeon、AMDとかいろいろあると。。。orzコア数とスレッド数だけじゃなく詳細を知りたいときに便利なサイトを見つけ…

【差別用語】IT用語 MASTER / SLAVE BlACKLIST / WHITELIST

少し前アメリカで警官が黒人を射殺してしまった事件がキッカケ?で色々なところで見直しが入っているニュースが目立っていますね。IT用語でMASTER/SLAVE、BLACKLIST/WHITELISTが差別ってそんな意識なかったなぁSLAVEの意味が「奴隷」って初めて知りました(;^…

【Windows】プロセスの優先度を上げて、オンラインゲームフォートナイトのFPSを上げる

オンラインゲームフォートナイトを子供と一緒にプレイしているんですが、やはりパソコンの性能が悪いと画面が重くなりカクカク動いてしまい、大分不利になってしまいます。 高いパソコンを買うことが出来ないので、余計なソフトを立ち上げなかったり、工夫は…

【MySQL】データベースバックアップコマンドとシェルスクリプト

MySQL関連の記事を書いていてデータバックアップが見当たらなかったので備忘録のため書いておきます。 ※昨日バックアップしようとしてどうすればいいか忘れてしまっていたので。。。(;^_^A OS:CentOS 7.7 使用バージョン:mysql57-community-release-el7-7.…

【Windows】フォルダ作成と権限付与するバッチスクリプト

Active Directoryで各ユーザ毎に共有フォルダを作成するときに作成したバッチファイル(コマンド)になります。 同じディレクトリにあるuserlist.txtを読み込みフォルダ作成とアクセス権(フルアクセス)を付与しています。 @echo off FOR /F "delims=, toke…

【javascript】自動でカタカナを入力する

先日の郵便番号から自動で住所をくれるjqueryと同じように、今回は自動でカタカナ入力してくれるjavascriptを使用しましたので紹介します。 mashimonator.weblike.jp 上記からkanaTextExtension.jsをダウンロード <script type="text/javascript" src="/CSS/kanaTextExtension.js"></script> <script type="text/javascript"> kntxtext.target.push(['【カタカナ入力の…

【Windows】OEM版Windowsライセンス番号を確認する方法

パソコンを購入するときOSライセンスもついているOEM版を購入していると思いますがいままではノートPCやデスクトップにプロダクトキーのシールが張られていたはずが最近無くなったような気がします。そのためプロダクトキーの確認方法を調べました。 コマン…

【jquery】jquery.jpostal.jsを使用して郵便番号から住所を自動登録 都道府県 市区町村 カタカナまで

運用しているWebシステムが自動登録になっていないため 郵便番号から住所までいちいち入力しないといけません。 そこで郵便番号から住所を自動入力されるようにした時のメモになります。 今回使用したのが「jquery.jpostal.js」になります。 住所のカタカナ…

【ネットワーク】パケットの遅延 国内、国外との通信の遅延

セキュリティなどの理由により、クライアントPCに設定するDNSの設定を、海外にDNSサーバにする場合や海外のWEBサーバを読み行くとき、また画像だけ海外サーバに分散するといった形式の場合の各サーバ通信への遅延についていわれたことがあり調べたメモです。…

【Fortigate】保守コマンド一覧 

UTMのFortigateをよくあっていて監視をzabbixでやっていますが、コマンドベースでやらなきゃいけないことがたまーにあり、Web画面しかやっていなかったため、かなり焦りましたので、本を購入して必要そうなコマンドをメモ( ..)φ CPU/メモリ/回線の使用状況を…

【ネットワーク】telnetコマンドでスイッチ機器の状態を監視する

スイッチ機器にtelnetでログインして定期的に状態を監視するスクリプト、コマンドの方法をご紹介します。 通常telnetコマンドでログインするとパスワードを入力してからコマンドを行います。それをスクリプトで行うには下記のようにします。 ■ファイル: wla…

今のドメインをお名前ドットコムにドメイン移管とDNSサーバを切り替えるときの流れ

お客様にお話しするときの整理のためメモです。①お名前ドットコムにて会員登録 ②ドメイン移管手続手続きの際にAuthCodeが必要なので、現在のドメイン管理会社からもらう※【.jp】ドメインは不必要 ③手続きするとお名前.comから承認依頼メールが送信されます。…