零細システムエンジニアの備忘録

RPA、サーバ、ネットワークに関する設定メモ、導入相談もコメント欄やメールに頂ければお答えしますのでお気軽にご相談下さい(^^)

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

JuniperSSG5の各ポートのトラフィック量を確認するには

前回のciscoスイッチと同様に今度はJinuper社のSSG5ファイアウォールの各ポートのトラフィック量を確認します。 下記コマンドにて、各ポートのトラフィック量が確認できます。 これから次の日にも計測して、一日分のトラフィックを計測します。 FW-> get cou…

CISCOスイッチで各ポートのトラフィック量を確認するには

ciscoのカタリストスイッチの各ポートのパケット量を確認し、一日のトラフィックがどれくらいか調べたときのメモです。 基本的には調査した時のパケット量と次の日のパケット量を比較して計測することを想定しています。 コンソールケーブルにて接続し、パス…

【Windows】Windows11登場 手持ちのPCだとCPUサポートされていない。。。

Windows11がついに登場したので、クライアント構築などの検証もしたく用意しようと考えていましたが、古いPCだとCPUが対応していなくNGでした(;^_^ABIOSの設定も必要とのことで大変そうです。。。 サポートされているCPU docs.microsoft.com 一応対応してい…

【PHP】文字列を暗号化しGETで値を渡す方法

GETで送るとURLに色々と値が入りセキュリティ的によくないので渡す値を暗号化して渡すようにしたときのメモです。 ネットで調べるとopenssl_encrypt、openssl_decryptで暗号化、複合化でやればいいようですが、最初にやったところ暗号化の文字列に「?」が入…