零細システムエンジニアの備忘録

RPA、サーバ、ネットワークに関する設定メモ、導入相談もコメント欄やメールに頂ければお答えしますのでお気軽にご相談下さい(^^)

2019-01-01から1年間の記事一覧

【UiPath】UiPathからコマンドプロンプト実行し、コマンド出力結果を取得する方法

UiPathだけだとファイル操作、文字列操作でどうしてもうまくいかないときバッチファイルだと簡単なんだけどなぁということがあります。最初バッチコマンドの結果をファイルに出力してやっていたんですがそんなことをしなくても【clip】コマンドでクリップボ…

【Mac OS】Teamviwer マウス操作ができない問題 Mac OS 10.14以降

先日お客様のMac OSをリモートで操作するためteamvviwerをインストールしてもらい いざ操作というときにマウス、キーボードが効かなく焦りました(;^_^A teamviwerの公式サイトにも記載されてはいますが、Mac OS10.14以降(Mojave、Catalina)でセキュリティ…

【Linux】シェルスクリプト 前日の日付取得、一か月前の日付を取得する方法

シェルスクリプト作成するときに前日の日付を取得したいときどうすればいいのか調べたときのメモになります。併せて一か月前、一か月後もできることが知って改めて勉強になりました。 前日 [root@ ~]# date -d '-1 day'2019年 12月 15日 日曜日 11:28:57 JST…

【Linux】指定の日数前のファイルを削除する方法 findコマンド

題名通りですが、毎日バックアップファイルを取得していて、過去一週間前のものを自動削除したいときに使用するfindコマンドです。 正確には-execオプションで受け渡しているのですが、やる場合はちゃんとテストしてから行ってください。 コマンド例) find …

【RPA UiPath】よく使うアクティビティメモ

【RPA UiPath】よく使うアクティビティメモ お客様へのRPA導入が少しずつ進んでおり改めて周りのRPA化の流れがすごいなと思いました。 今回社労事務所様でリモートデスクトップ上でのアプリの自動操作だったため画像認識でボタンをクリックしたりと難しい箇…

【Postgresql】負荷調査した時のメモ

基本的に仕事で使用しているSQLはMySQLかマイクロソフトのSQLなのですが Postgresqlの負荷調査をすることになったのでその備忘録になります。 扱っているバージョンが8.4と古いですが、新しいバージョンでもできると思います。というよりもっといいツールが…

【Windows】マイクロソフト社製のディスクI/O負荷テストソフト

Windowsサーバ、クライアントにてハードディスクの負荷テストを行いたいと思いフリーソフトを探していたらマイクロソフトが出していました。 gallery.technet.microsoft.com 上記からソフトをダウンロードし、フォルダを解凍してからコマンドプロンプトから …

【エクセル】Excel小技集

エクセル関数含め毎回ネットで検索して調べている訳ですが今回紹介するのは自分が良く使っている、こんな技があったのか!のものを紹介する記事です。何か発見するたびにこちらの記事に更新する予定です。 ■日付から曜日を表示する ■UNIX Timeから通常の日付…

【Windows】神奈川県庁のハードディスクからのデータ漏洩問題 ハードディスクを安全に初期化するには?

神奈川県庁漏洩事件ですが、一応返却する際に初期化を行っていたということで、 それでも復元できたということはどのように初期化したんでしょうか。 落札した人が市販の復元ソフトで復元したということで調べてみるとamazonで人気があるのは下記ソフトのよ…

【Windows】Windows Server 2019 / Windows 10 のWindows Updateの自動更新を止める方法

最近Windows Server 2019でサーバ構築した際に、いままでのようにWindows Updateの自動更新を無効にできなかったので、Windows 10と同様にグループポリシーを使用した無効方法を紹介します。 Windowsの検索窓から「gpedit.msc」を入力し「グループポリシーの…

【労働審判】残業証拠となるものは?何が有効なのか?準備するものは?

いつもと内容は一変しますが、残業請求するときに労働審判で証拠となるものを紹介します(笑)2020年から残業代請求が5年も遡れるよう民法改正がある予定ですので働く側の方も知っておいた方が良いかと思います。退社後にいざ請求しようとしたときに証拠がほ…

【Gmail】メールサーバをGmailに切り替えて DNSを変更したにも関わらず外部アドレスから送信できなかった問題の解決

あるお客様がVPSのメールサーバからGmailに切り替えたいとのことで設定したときにうまくいかなかった時のメモになります。 こちらのお客様はすでにgmailの契約は済ませており、テストドメインにて運用テストは済ませておりました。 そのため後はDNSサーバに…

【ネットワークスペシャリスト】ネスペ 午後の解答に出てくる単語を抽出

※去年Qiitaにアップした内容になります。普段パスコンやスマホのため漢字を忘れてしまうため午後の回答に使用する頻出漢字を調べたものになります。後はこんな感じのキーワードがあるんだなっていうのを覚えておくと回答しやすいかも? ■抽出した手順①IPAサ…

【Linux】バッシュシェルでスイッチにtelnetログインする方法

バッシュシェルでスイッチ機器にtelnetログインしてログ収集したりしたいときに どうやってtelnetログインするかわからなかったので調べて時のメモです。 早い話、コマンドをバッシュシェルに記載して、それをパイプでtelnetコマンドに渡すだけでした。 /roo…

【Windows 10】自動でWiFiの接続先を変更させない方法

色んな場所で無線に接続しすぎて、勝手に無線の接続先が切り替わってしまい、 あれ?速度が遅くなったとかそういうことがたまにあります。 自動的に無線先を切り替わるのは便利ですが嫌な時もあるので、その設定を無効にする方法です。 Windowsの設定画面を…

【windows】使用している無線のパスワードを忘れた場合

一回無線に接続してしまえば、自動で接続されるので、いざ他のPCで無線を使用したいときに、パスワードなんだっけ?みたいな感じによくなるので使用しているパソコンからパスワードを確認する方法をメモ 1:まず検索から「cmd」を入力しコマンドプロンプト…

情報処理試験 ネットワークスペシャリスト

去年ネットワークスペシャリストに合格したばかりですが 先週日曜に情報処理試験があったことに気づいて、まだ覚えているか午前2だけ解いてみたところ25問中20問できました! 去年は19問正解だったので、意外に得点アップしてる!!(*'▽') 午後試験はパラっ…

【CentOS】CSVファイルからMySQLにインポートするには

仮想通貨の売買取引のcsvをデータベースに取り込んで、色々分析したいと考えてネットで調べました。 元々大量のデータをインポートしようとしたときは、エクセルでinsert文を作成して流していましたが、さすがに今回のデータが大量のため、そのままインポー…

【CentOS】apache同時接続数を確認するには

CentOS6 の環境ですが、apacheの接続数を確認する必要があったので調べましたのでそちらのやり方を書かせていただきます。 結論を言うと下記で調べることができます。========================================================= $ apachectl status Apache …

【エクセル】複数の特定の文字列の変換するには

「SUBSTITUTE関数」を使って変換をします。 SUBSTITUTE(文字列, 検索文字列, 置換文字列, 置換対象) もちろんこれだけだと一つしか変換できないのですがネットで探すとマクロやる方法も出てきますが私がマクロが良くわからなかったので、無理やりエクセル…

【windows】【エクスプローラー】 特定の日付に作成されたファイルを探す方法

今回は特定の日付に作成されたファイルを探す方法になります。 そもそもフリーソフトでやろうと思っていたのですが、普通にエクスプローラーの機能にあって驚きました(;^_^A エクスプローラーの検索窓で「更新日:【検索したい日付】」 そうするとカレンダー…

Windows「別のプログラムがこのフォルダーまたはファイルを開いているので・・・」の対処方法

ファイルを別のフォルダにコピーしようとした際に下記のメッセージがでてうまくコピーできなく調べて対応したのでそちらのメモになります。 「別のプログラムがこのフォルダーまたはファイルを開いているので・・・」 当然、そのファイルを開いているアプリ…

写真をwebにアップロードすると写真が逆さまになる? EXIF情報の修正

アップロードした写真が逆さになっていますよーと連絡を受け確認してみると確かに逆さになっている。。。 原因は写真のEXIF情報に画像方向の情報があり、PCはそれを読み取ってくれるけど webブラウザ上では読み取ってくれないので起こるとのこと。 EXIFを確…

.Net Framework 新元号対応更新プログラムの概要

いまさらになって影響と対応方法を考えているのも問題ですが調べてみたのでそのメモになります。 ■.NET Framework 用の日本の新元号対応更新プログラムの概要 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4477957/new-japanese-era-updates-for-net-framework…

【RPA】【UiPATH】で不動産サイト(マンション)の物件情報をスクレイピング

UiPATHの勉強として下記不動産サイトのマンション物件情報をスクレイピングしてみました。 www.nishitetsu-tyukai.jp ①ブラウザで上記サイトを開く②UiPATHの「データスクレイピング」から取得する要素をクリックする ポップアップで「表全体からデータを抽出…

SSH/SCP 踏台経由の接続

目的のサーバが踏台サーバ経由からでないとアクセスできない時構成: [ローカルPC]---[踏台サーバ] ---[接続先サーバ] SSHの場合:一度踏台サーバSSH接続してから接続先サーバにアクセスするSCPの場合:接続先サーバからローカルPCにファイルをコピーしたい…

ネットワークスペシャリスト出題テーマ(22年~令和元年)

情報処理試験のネットワークスペシャリストの出題テーマを更新しました。 ざっくり内容を把握、傾向を探るには便利だと思います。キーワードを見てどんな問題なのか想像できるレベルぐらいが合格ラインなのかなと思っています(^^) ネットワークスペシャリス…

【UiPath】MySQLと接続する(Windows 10クライアント)

UiPathで社内のMySQLサーバに接続する設定に少し戸惑ったためその備忘録です。 今回はODBC経由で接続する設定ですが(正直ODBCもよくわかっていないですが。。)MySQLのドライバが必要なため下記サイトからダウンロードしてください。 dev.mysql.com 32ビッ…

Ui-Path RPAアカデミー最終テスト合格!

RPAのソフトとしてUi-Pathから始めようとして 公式サイトのUi-Pathアカデミーで動画学習をしていました。 なんだかんだで2週間ぐらいかかり、最終テストに2回目で合格しました! 1度目は1問足りませんでしたが、2回目で合格しました(^^)/ 最終テストは3回ま…

【CentOS】アクセスDBをmysqlに取り込む方法

アクセスを使用している方でデータをmysqlに移行する話が有ったのでその時のメモになります。仕事としては各店舗のアクセスDBを取り込んでいました。 使用コマンド:mdb-export下記rpmパッケージをダウンロードし、インストールします。mdbtools-0.7.1-3.el7…