零細システムエンジニアの備忘録

RPA、サーバ、ネットワークに関する設定メモ、導入相談もコメント欄やメールに頂ければお答えしますのでお気軽にご相談下さい(^^)

【TOEIC】2022年6月の結果

一回目は2021年4月に受けて555点でしたが、2022年6月に2回目を受けて、ようやく600点に到達しました(*´ω`)READING/LISTENING共に300点というバランスは良かった。特に昇進や転職目的とかではないので、これからもゆっくり勉強しながら最終的には700点を目指していきたいと思っています。

 

下記2回分のレジュメ比較です( ..)φ

Listening      
  2021年4月 2022年6月
  325点 300点  
短い会話、アナウンス、ナレーションなどの中で
明確に述べられている情報を元に要点、
目的、基本的な文脈を推測できる
44 69 25
長めの会話、アナウンス、ナレーションなどの中で
明確に述べられている情報を元に要点、
目的、基本的な文脈を推測できる
69 31 -38
短い会話、アナウンス、ナレーションなどに
於いて詳細に理解できる
87 73 -14
長めの会話、アナウンス、ナレーションなどに
於いて詳細に理解できる
66 69 3
フレーズや分から話し手の目的や暗示されている
意味が理解できる
56 50 -6
合計 322 292  
Reading      
  2021年4月 2022年6月
  230点 300点  
文書の中の情報を元に推測できる 53 70 17
文書の中の具体的な情報を見つけて理解できる 41 67 26
人ルの文書の中で又は複数の文書間で
ちりばめられた情報を関連づけることができる
46 54 8
語彙が理解できる 68 50 -18
文法が理解できる 39 75 36
合計 247 316