零細システムエンジニアの備忘録

RPA、サーバ、ネットワークに関する設定メモ、導入相談もコメント欄やメールに頂ければお答えしますのでお気軽にご相談下さい(^^)

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【BOX】クラウドストレージサービス 容量無制限のはずが。。。

アメリカから来た新しいクラウドストレージサービスでBOXがありますが(前回デフォルトの保存場所を変更する記事で紹介)使ってくうちに次の問題に遭遇しました(;^_^A 最初にパソコンにあるファイルを同期するためにアプリをインストールして設定して放置し…

【Windows】ログインスクリプトでネットワークドライブマウントしてもネットワークドライブが表示されない

タイトルの通りですが、ログインスクリプトでネットワークドライブの割り当てをしてエクスプローラーを開いても、表示されないことがありました。 時間がたつと表示されるので、とりあえず良しとしていたのですが、すぐに反映させる方法として下記のような手…

SSL証明書取得の時の有効期限が短くなった?

SSL/TLSサーバの証明書取得の際に、前に5年?4年期間のSSL証明書を選択できた気がしますが最近ないことに不思議に思っていたのですが、下記のようにブラウザで最大有効期間398日未満の証明書のみになって変更されたんですね(*_*) 【重要】SSL/TLSサーバ証明…

【バッチスクリプト】ログイン時に共有フォルダにログインユーザ名のフォルダを作成しネットワークドライブに割り当てる

ファイルサーバ上に各ユーザのファイルを共有するときに、各個人のファイルについては任意のフォルダを作成して、ネットワークドライブに割り当てるためのログインスクリプトになります。 基本的にActiveDirectoryサーバがあれば一発ですが、導入していなく…

【YAMAHA】特定のIPアドレスからの接続を指定した時間帯で制限したい

例えば日中帯だけWEBサーバを公開したいとか、VPN接続を指定の時間の時間帯だけ許可する等行うときの設定になります。 元々そんな便利な設定はないと思っていたのですが、GUIからではなく、コマンドからで設定は可能でした。 設定コマンド > schedule at 例)…

【Windowsクライアント】ヤフー、BINGサイトを開くとSSLエラーで開かない

お客様からネットが開かない!助けて!と言われて対応した時の備忘録です。 該当のPCでブラウザを開くと確かにSSL認証エラーで「データを抜き取られる可能性があります・・・」とEdge、IE、Firefox、chromeも同様にNG ただしgoogleサイトは開く、一部は開く…

【Active Directory】ドメイン環境内の時刻同期の設定 NTPサーバの設定

Windows Server 2019でADサーバを構築して一年近くたったのですが、気づくと数分時刻がずれていることに気づきました(;^_^A デフォルトの状態だとサーバ内部の時刻で同期するためにずれることがあるとのことで下記コマンドプロンプトで設定を行う必要があり…

【EXCEL】シート毎に「0」(計算式を含む)を非表示にする

他の人が作成したエクセルを修正する機会があり、そこで不思議な現象というか自分が知らなかっただけですが。。。 スッキリ解決したので備忘録として残します。 下記のように計算式で値がない場合「0」が表示されてしまいますが、これを非表示にしたいとき、…

【EXCEL】特定のセルだけ(=計算式)が動作しない問題

たったいまエクセルの関数?計算式?が反映されなくなって焦ってしまったのでその時の修正メモです。 事象:特定のセルに下記のような関数・計算式を記入 (='参照先シート名'!$A$1) 本来であれば参照先シートのA1のセルを表示させるのだが、式が表示された…

DELL POWEREDGE R240 iDRACの設定を行って

機器を購入してOSセットアップと同時にiDRACを設定( ..)φiDRACはリモートアクセス用としてリモートで電源オン、オフできるのはありがたい機能(*´ω`)iDRACの設定方法は色々あると思いますが、起動時にF10を押して「Lifecycle Controller」画面に移動する。[…

【BOX】流行りのクラウドストレージ デフォルトの保存先を変更する

クラウドファイルストレージには、DROPBOX、Google Driveと色々あるのは知っていましたが、BOXというのはあまり見る機会がなかったのですが、色々有名でクラウドストレージだと知って試してみました(^^) 他のストレージとほぼ似ているのですが、BOXはファイ…

【teamviwer】接続できない。。。「ディスプレイの初期化」でそのままエラーに

リモート接続に、マイクロソフトのリモートデスクトップか、teamviwer、anydeskと状況に応じて行っているのですが、teamviwerの接続が最近できなくなっていることに気づく( ;∀;) 不思議なことに踏み台から接続先のサーバにリモートデスクトップに接続してい…

【リモートデスクトップ】認証エラー CredSSP暗号化オラクルの修復である可能性があります。

情報としては古いですが、古いサーバからリモートデスクトップ接続しようとすると、下記のような接続エラーが表示されます。 これは2018年に出たwindows updateでセキュリティの問題で発生するようになったのですが、対応としてはコマンドプロンプトにて下記…