零細システムエンジニアの備忘録

RPA、サーバ、ネットワークに関する設定メモ、導入相談もコメント欄やメールに頂ければお答えしますのでお気軽にご相談下さい(^^)

Apache Benchの基本的な使い方

Apache Benchは、HTTPサーバーへの負荷テストを行うためのツールです。 以下は、Apache Benchの基本的な使い方についての手順です。 1:Apache Benchのインストール Apache Benchは、Apache HTTPサーバーに含まれているので、Apache HTTPサーバーをインスト…

【Windows】共有フォルダで自分がアップロードしたファイルのみファイル表示・編集できるようにするには

最近構築したファイルサーバで、お客様からの要望で設定しました。 少し設定に悩んだので今後のために備忘録( ..)φメモメモ ■設定 共有フォルダの「プロパティ」-「セキュリティ」にて、【OWNER RIGHTS】を追加してフルコントロールし。あとは該当のグループ…

【TOEIC】2022年6月の結果

一回目は2021年4月に受けて555点でしたが、2022年6月に2回目を受けて、ようやく600点に到達しました(*´ω`)READING/LISTENING共に300点というバランスは良かった。特に昇進や転職目的とかではないので、これからもゆっくり勉強しながら最終的には700点を目指…

DELL T150サーバとACP社製UPSとのシリアルケーブル接続

DELLのT150(タワーサーバ)とUPSをシリアルケーブル接続してから、APCのUPSソフトをインストールしようとしてもUPSを認識せず色々苦戦しました(-_-;) BIOSの設定で「System BIOS Setting」-「Serial Communication」から【Remote Terminal Type】を【ANSI】…

JuniperSSG5の各ポートのトラフィック量を確認するには

前回のciscoスイッチと同様に今度はJinuper社のSSG5ファイアウォールの各ポートのトラフィック量を確認します。 下記コマンドにて、各ポートのトラフィック量が確認できます。 これから次の日にも計測して、一日分のトラフィックを計測します。 FW-> get cou…

CISCOスイッチで各ポートのトラフィック量を確認するには

ciscoのカタリストスイッチの各ポートのパケット量を確認し、一日のトラフィックがどれくらいか調べたときのメモです。 基本的には調査した時のパケット量と次の日のパケット量を比較して計測することを想定しています。 コンソールケーブルにて接続し、パス…

【Windows】Windows11登場 手持ちのPCだとCPUサポートされていない。。。

Windows11がついに登場したので、クライアント構築などの検証もしたく用意しようと考えていましたが、古いPCだとCPUが対応していなくNGでした(;^_^ABIOSの設定も必要とのことで大変そうです。。。 サポートされているCPU docs.microsoft.com 一応対応してい…

【PHP】文字列を暗号化しGETで値を渡す方法

GETで送るとURLに色々と値が入りセキュリティ的によくないので渡す値を暗号化して渡すようにしたときのメモです。 ネットで調べるとopenssl_encrypt、openssl_decryptで暗号化、複合化でやればいいようですが、最初にやったところ暗号化の文字列に「?」が入…

【HTML/JavaScript】ラジオボタンで特定の項目を選択した場合にテキスト入力を必須にする方法

ちょうど仕事で入力必須にする必要があったのでそちらのメモになります。 ◆やりたいことお休み連絡の理由をラジオボタンにして、理由が【その他】の場合は、テキスト入力させたい。まずHTMLは下記のように記載。 ◆HTML お休みの理由<label><input type="radio" name="cancel_reason" value="体調不良" required onclick="check(0)">体調不良</label><br/><label><input type="radio" name="cancel_reason" value="車両故障" onclick="check(1)">…</label></br/>

【Windows】タスクスケジューラー バッチファイルが起動しない

あるバッチ処理をタスクスケジューラーで行おうと設定したけど動作せず。。。(;^_^A色々設定をあさってみると、【ユーザがログインしているかどうかにかかわらず実行する】にチェックしていると動作しないようでした。。。バックグラウンドで動こうとしてバ…

【Language Reactor】youtube 翻訳して字幕に出してくれるサービス 【chrome 拡張機能】

youtubeで英語の勉強などで行うときに、字幕表示機能がありますがそれを翻訳してくれるchromeの拡張機能があります。 前まで【Learning Language with YouTube】を入れていたのですが、最近使えなくなってしまったので調べると、いまは【Language Reactor】…

Python + tensorflow + cuda + NVIDIA GeForce GTX 1060 で画像解析した時の構築メモ

気軽にPythonで画像解析(人のカウント)をやろうとしていろんなサイトを参考にしたけど、うまくいかず、色々バージョンを試したらできたのでその時の備忘録です。 ■インストールアプリのバージョン python:3.6.1 ※ python 3.9だとtensorflowのver1はインス…

【豆知識】officeファイルの拡張子をzipにしてイメージ図を取得する

掲示板で知った裏技?を紹介します。読んでて「マジか!?」って思いました(笑) サンプルとして、エクセルファイルがあって、ファイル内に添付画面があったとします。 拡張子を【zip】に変更して、解凍します。 中身は下記のようになっているのですが、med…

【Mac OS】launchpad内のアプリアイコンを非表示にする方法

アプリを消さずにlaunchpad内にある任意のアイコンだけを非表示にする方法を紹介します。普段使ってる分には全く必要なことだと思いますが、学校で学生さんに利用させたくない時に設定するぐらいなのかなと。。。 「ユーティリティー」から【ターミナル】を…

【Windows】プリンター送信エラー、何枚もプリントアウトされる事象発生

特定ファイルのみ印刷しようとすると、プリンター送信エラーか、プリントアウトしても1枚のはずが、何十枚も印刷される(変な記号羅列が印刷されている・・・)事象が発生しました(;^_^A 他の人だと(別会社)うまくいくとのことだったので色々調査すると、 …

【Windows】開いているエクスプローラーからコマンドプロンプトを開く

コマンドプロンプトを利用するとき、windows検索で「cmd」してから【cd】コマンドで移動していましたが、そんなことやらずとも、エクスプローラー上できることを知りましたΣ(・□・;) やり方は簡単でエクスプローラーのアドレスバーに【cmd】を打ち込むだ…

【TOEIC】2021年4月の結果

先月受けてきたTOEICの結果速報が公式HPででました(*´ω`) 結果。。。 555点! リスニング330点、リーディング225点 リーディングの方が手ごたえがあったはずが。。。(;^_^A 10年以上前に受けた点数が500点なので、とりあえず安心しましたが、年内700点目標…

【Excel】VBAマクロのパスワードロックを解除する方法

すでに退職した開発者が作成したマクロを修正するひつようになったのですが、VBAを開くとパスワードロックがかけれていてどうしようもできなかったのですが、ネットで調べると解除する方法がチラホラ(*'▽') とりあえず下記URLのやり方でできてしまったのです…

【Mac OS】シェルスクリプト 日本語が文字化けして動作しない URL parsing failed, please correct the URL and try again: Invalid argument

久しぶりにMacOSを構築していて、ネットワークドライブのマウントをシェルスクリプトでやろうと作成したものの動作せず(*_*) URL parsing failed, please correct the URL and try again: Invalid argument」 ドライブ名が日本語でこちらがエラーになってい…

【SQL】PHPでLIKE検索した時にエラーが出て困った話

下記のようなstaffテーブルで「name」にstaffが出ているものを抽出するSQLがあるとする。 SELECT id,name FROM staff WHERE name LIKE 'staff%' これをPHPでsprintfを使ってSQLを書いた時にエラーになってしまった(;^_^A $sql = sprintf("SELECT id,name FRO…

Surface Pro端末でESET、SEPのウイルス対策ソフトがインストールできない

Surface ProのCPUがMicrosoft SQ2というCPUを使っているためESET,SEPでは対象外らしい。。。いままで保証対応OSしか確認していなかったけど、こんな罠も潜んでいるのか。。。個人利用であれば、Defenderで十分だけど、会社で利用する場合は要注意!

【PHP】プロダウンメニュで選択した時にボタンをクリックせずに自動で飛ぶ方法

いまPHPで開発している中で新しく発見したのでそのメモ( ..)φメモメモ 新しいと言っても当たり前な事かもしれませんが(-_-;) プルダウンメニュ作成してある変数を渡す場合 普通であれば<form>使ってsubmitボタンで飛ばしますが 下記のように【onChange】を使うこと</form>…

【Excel】変数名を付けて便利に 「名前の管理」機能

普段エクセルは使ってはいますが、関数を複雑に使ったりしていないため、こんな機能があるんだぁって出会う機会が少なくないです。 今回も名前の管理という機能を発見して、便利じゃんって思ったので紹介します。 名前の管理は、ざっくりいうとセル名に任意…

【MySQL】mysqldumpsしたファイルをリストアすると「@@GLOBAL.GTID_MODE = ON」エラーになる

お客様から依頼されて別環境にmysqlを構築してデータベースをリストアするとお客様から依頼されて別環境にmysqlを構築してデータベースをリストアすると下記エラーが表示されうまくできなかった。 【GLOBAL.GTID_PURGED can only be set when @@GLOBAL.GTID_…

【MYSQL】リストア後にviewだけエラーで表示できない

テスト環境ように既存のデータベースのダンプを取得し、別名で作成したデータベースにリストアしたのですが、テーブルは参照できるのに、VIEWだけ開くと下記エラーになってしまう(-_-;) references invalid table(s) or column(s) or function(s) or definer…

【メール】自身のメールアドレスの迷惑メール判定

自分が送ったメールが相手に届いていない!ってことがあるとき、こちら側のメールサーバに問題があることがあります。そのメールアドレスを判定している便利なサイトが「mail-tester」がありました。 判定の仕方 ①下記アドレスにアクセスし、 Newsletters sp…

【PowerShell】サイズが大きくて開けないファイルを分割する方法

ファイル共有のアクセスログを取得しているのですが、ソフト側で分割するよう設定したはずが、設定漏れがあり気づいたら4GBを超えていました(;^_^A windows標準のテキストだと開かないため、他のテキストエディタを試したのですが無理だったため分割する方法…

【MySQL】サブクエリ ユーザ毎に合計金額を抽出する

下記のようなテーブルでユーザ毎に合計請求金額を算出したいとき※bill(請求金額)に消費税(tax)を追加した合計を算出する。 サブクエリを使用するのはわかっているのですが、毎回どうするか忘れてしまうのでメモ( ..)φ select T1.user_id, T2.sum from bi…

メールアドレスが存在しているか確認する方法

どうしてもメールが送れないアドレスがあったとして、相手側の問題ないのか、こちら側の問題なのかわからない時に、可能性として教えて頂いたメールアドレス自体が間違っている可能性も否定できません。 そんな時に下記の役に立ちます(*´ω`) address-kakuni…

各会社の厚生年金保険・健康保険適用被保険者数 を調べることができる?!

今年から?日本年金機構のHPの下記ページから各会社の年金・健康保険適用している被保険者数が公表されるようになっていましたΣ(・□・;)よく会社の訪問した時に、HPに書かれている社員数と違うなぁとかダミー会社!?みたいなのが探れそうです(笑) www2…