零細システムエンジニアの備忘録

RPA、サーバ、ネットワークに関する設定メモ、導入相談もコメント欄やメールに頂ければお答えしますのでお気軽にご相談下さい(^^)

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【労働審判】残業証拠となるものは?何が有効なのか?準備するものは?

いつもと内容は一変しますが、残業請求するときに労働審判で証拠となるものを紹介します(笑)2020年から残業代請求が5年も遡れるよう民法改正がある予定ですので働く側の方も知っておいた方が良いかと思います。退社後にいざ請求しようとしたときに証拠がほ…

【Gmail】メールサーバをGmailに切り替えて DNSを変更したにも関わらず外部アドレスから送信できなかった問題の解決

あるお客様がVPSのメールサーバからGmailに切り替えたいとのことで設定したときにうまくいかなかった時のメモになります。 こちらのお客様はすでにgmailの契約は済ませており、テストドメインにて運用テストは済ませておりました。 そのため後はDNSサーバに…

【ネットワークスペシャリスト】ネスペ 午後の解答に出てくる単語を抽出

※去年Qiitaにアップした内容になります。普段パスコンやスマホのため漢字を忘れてしまうため午後の回答に使用する頻出漢字を調べたものになります。後はこんな感じのキーワードがあるんだなっていうのを覚えておくと回答しやすいかも? ■抽出した手順①IPAサ…

【Linux】バッシュシェルでスイッチにtelnetログインする方法

バッシュシェルでスイッチ機器にtelnetログインしてログ収集したりしたいときに どうやってtelnetログインするかわからなかったので調べて時のメモです。 早い話、コマンドをバッシュシェルに記載して、それをパイプでtelnetコマンドに渡すだけでした。 /roo…

【Windows 10】自動でWiFiの接続先を変更させない方法

色んな場所で無線に接続しすぎて、勝手に無線の接続先が切り替わってしまい、 あれ?速度が遅くなったとかそういうことがたまにあります。 自動的に無線先を切り替わるのは便利ですが嫌な時もあるので、その設定を無効にする方法です。 Windowsの設定画面を…