零細システムエンジニアの備忘録

RPA、サーバ、ネットワークに関する設定メモ、導入相談もコメント欄やメールに頂ければお答えしますのでお気軽にご相談下さい(^^)

【Windows】Windows11登場 手持ちのPCだとCPUサポートされていない。。。

Windows11がついに登場したので、クライアント構築などの検証もしたく
用意しようと考えていましたが、古いPCだとCPUが対応していなくNGでした(;^_^A
BIOSの設定も必要とのことで大変そうです。。。

サポートされているCPU

docs.microsoft.com

一応対応しているか公式のチェックツールがあるとのことですが
不親切すぎるとのことで、なにやら有志の方がチェックツールを作ってくれているとのことです。

github.com

 

一台だけ対応PCをもっているけど、アップグレードで問題が起きそうで怖くて使えないw
VMWareの仮想環境であれば大丈夫そうなので、それで試すか。。。