零細システムエンジニアの備忘録

RPA、サーバ、ネットワークに関する設定メモ、導入相談もコメント欄やメールに頂ければお答えしますのでお気軽にご相談下さい(^^)

【エクセル】複数の特定の文字列の変換するには

「SUBSTITUTE関数」を使って変換をします。

SUBSTITUTE(文字列, 検索文字列, 置換文字列, 置換対象)

f:id:acind:20190804231217p:plain

 

 もちろんこれだけだと一つしか変換できないのですが
ネットで探すとマクロやる方法も出てきますが
私がマクロが良くわからなかったので、無理やりエクセルでやるには下記のようにします。

 

 =SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(A2,C2,D2),C3,D3)

f:id:acind:20190804231927p:plain

こんな感じでたくさん繋げていくのですが、そのまま作っていくのは面倒なので

今度webから自動生成するようなシステムを作ろうかなと思います。

 

それまでは、エクセルで下記のように繋げて、最後にできたE10の値をコピーする

やっていくしかないです(;^_^A

f:id:acind:20190805170218p:plain