零細システムエンジニアの備忘録

RPA、サーバ、ネットワークに関する設定メモ、導入相談もコメント欄やメールに頂ければお答えしますのでお気軽にご相談下さい(^^)

【Windows】プロセスの優先度を上げて、オンラインゲームフォートナイトのFPSを上げる

オンラインゲームフォートナイトを子供と一緒にプレイしているんですが、やはりパソコンの性能が悪いと画面が重くなりカクカク動いてしまい、大分不利になってしまいます。

高いパソコンを買うことが出来ないので、余計なソフトを立ち上げなかったり、工夫はしているのですが、プロセスの優先度設定があることを思い出してやってみたところ若干ですがFPSが上がりました。
通常:30-55

設定後:40-70

優先度を変更すると安定に問題が出る可能性があるとポップアップが出ていましたが、特にゲーム中にエラーで落ちることはありませんでしたので、やってみる価値はあります!ただそれでもビクロイは取れず。。。orz

 

①タスクマネージャーを開き(taskmgrで検索)、「詳細」タブを開きます。

優先度を上げたいプロセス名を探し(今回であればfortnite)優先度の設定から「高」にして完了です。

f:id:acind:20200713110321p:plain