零細システムエンジニアの備忘録

RPA、サーバ、ネットワークに関する設定メモ、導入相談もコメント欄やメールに頂ければお答えしますのでお気軽にご相談下さい(^^)

【YAMAHA】社内から社外へVPN(PPTP)接続できない時の対処

現場作業が続いてしまい久しぶりの更新です(;^_^A

現場で色々トラブルに巻き込まれたので、ネタは仕入れてきたので今後更新していきます(^^)

今回お客様から社内からVPN接続できないという連絡がありました。

モバイルルーターでは接続できるので、社内ルーターに設定が必要なのでは?ということで調査しました。

<ログを確認すると下記のように拒否されていました。

2020/09/05 13:28:48: PP[01] Rejected at IN(default) filter: proto=47 【接続先グローバルIP】 > [社内ローカルIP]

ポート47ポートで来たものが拒否されているので、47番ポートを調べると「GREプロトコルと判明。

PPTPではパケットにGREヘッダをつけてVPNトンネルを作ると。。。(-_-;)

 

概念理解は置いといて取りあえずおいといて(笑)

ルーター管理画面でWAN側に下記のように許可して成功しました(/・ω・)/

f:id:acind:20200905135522j:plain