零細システムエンジニアの備忘録

RPA、サーバ、ネットワークに関する設定メモ、導入相談もコメント欄やメールに頂ければお答えしますのでお気軽にご相談下さい(^^)

【Gmail】メールサーバをGmailに切り替えて DNSを変更したにも関わらず外部アドレスから送信できなかった問題の解決

あるお客様がVPSのメールサーバからGmailに切り替えたいとのことで設定したときにうまくいかなかった時のメモになります。

こちらのお客様はすでにgmailの契約は済ませており、テストドメインにて運用テストは済ませておりました。

そのため後はDNSサーバにてMXレコードをgoogleに向けるだけだったのですが、

切り替えても外部からメール送信しても受信できずに一度切り戻しをして、代理店に問い合わせしたんですが解決策が見つかりませんでした。

 

結果的には管理画面の

「アプリ> G Suite > Gmailの設定 > 詳細設定」に
メールホワイトリストなるものがあり、メール送信されるサーバのIPアドレスを制限しておりました(;^_^A

f:id:acind:20191116170159j:plain

下記の「ゲートウェイのIPを経由しないメールはすべて拒否する」が原因でした。

f:id:acind:20191116170224j:plain

テスト運用しているときに、誰かが設定したのだと思いますが
まったく気づきませんでした。。。

 

切り分けの際に元のVPSメールサーバからだけメール送信したら受信できたのでどこで制限しているか検索して上記内容を見つけることができました(*'▽')