零細システムエンジニアの備忘録

RPA、サーバ、ネットワークに関する設定メモ、導入相談もコメント欄やメールに頂ければお答えしますのでお気軽にご相談下さい(^^)

RPA(Robotic Process Automation)を始める

最近ニュースなどでRPA(Robotic Process Automation)を聞くようになって

私の会社でもエンドユーザ様への提案のために、まずは自社の定型作業を自動化しようとして悪戦苦闘しています。

 

まずRPAといってもどのようにすれば進めていけばいいのかですが

自動化するためのツールはネットで探すとたくさんあります。有償・無償もそうですが

デスクトップに特化したものや、WEBに特化したものもあり、一度試しに無償ツールでやろうとしても、どこかでうまくいかずそのままというのが結構いるのではないかと思います。

 

私としては有償は考えていないため無償のもので、できそうかなというものがUiPathPython + seleniumかと考えています。

すべてを上記でやろうとすると大変なので、ちょっとずつバッチファイルを使用して処理しやすいように加工してから行うのが一番早いのかなと思っています。