零細システムエンジニアの備忘録

RPA、サーバ、ネットワークに関する設定メモ、導入相談もコメント欄やメールに頂ければお答えしますのでお気軽にご相談下さい(^^)

【Windows】セキュリティソフトは何を使えばいいの?Windows Defenderで十分?!

f:id:acind:20200611141709j:plain

クライアントにインストールするセキュリティソフトウイルス対策ソフト)ははどれがいいの?とよく聞かれます。

セキュリティソフトの性能は、下記のような評価機関で採点しています。

  • AV-comparatives
  • AV-TEST.org

一度見てみると面白いと思いますが、3か月周期?ごとに評価していて
毎回結果が違うので、実際にどれがいいのかは好みに近いのかなと考えますが
私としては個人使用であればWindows標準のDefenderで十分です。
評価サイトでも検知率に有償ソフトとの差異はなく、
またOSを出しているマイクロソフトが開発しているんだから安全です(笑)

どのウイルスソフトもそうですが、100%防げることは絶対にありません!
個人のセキュリティレベルが高くないと、自分から怪しいサイトに行って引っかかる人もいますので。。。(;^_^A

ただ企業で使用する場合は、管理する側面として、有償ソフト(いまならクラウド管理)が必要になります。
また教育実施、想定障害対応、セキュリティ体制、UTMやセキュリティスイッチでの対応と色々必要になります。

といってもそういうことやっている会社が少ないので
誰も管理していない状況ならWindows Defenderでいいと思っています(基本的にダメです)
無い袖は振れないから!!(*´ω`)