零細システムエンジニアの備忘録

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【EXCEL】シート毎に「0」(計算式を含む)を非表示にする

他の人が作成したエクセルを修正する機会があり、そこで不思議な現象というか自分が知らなかっただけですが。。。

スッキリ解決したので備忘録として残します。

下記のように計算式で値がない場合「0」が表示されてしまいますが、これを非表示にしたいとき、ネットで調べと下記のようなパターンがほとんどでした。

①IF文を利用する

②書式を「#」にする

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ただ今回修正したエクセルではそれを利用していなかったのでずっと悩んでいました。

結論としてはオプションでシートごとに0を表示するかチェックボックスがありました。

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上の【ゼロ値のセルにゼロを表示する】のチェックを外すと下記のように非表示されて解決しました( *´艸`)

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この業界に15年以上いてエクセルの機能の1割も把握していないんだなと反省しましorz