零細システムエンジニアの備忘録

RPA、サーバ、ネットワークに関する設定メモ、導入相談もコメント欄やメールに頂ければお答えしますのでお気軽にご相談下さい(^^)

【Windows】ログインスクリプトでネットワークドライブマウントしてもネットワークドライブが表示されない

タイトルの通りですが、ログインスクリプトネットワークドライブの割り当てをしてエクスプローラーを開いても、表示されないことがありました。

時間がたつと表示されるので、とりあえず良しとしていたのですが、すぐに反映させる方法として下記のような手順が有効でした。

対応方法

エクスプローラーを再起動する

コマンドプロンプトで下記を実行する

> taskkill /IM explorer.exe /F
> explorer

上記でうまくいくため、これをバッチファイルにしてデスクトップに置いています。

ただバッチファイルにした場合、上記だと実行後にコマンドプロンプトが表示されたままになってしまうので、下記のようにします。

@echo off

taskkill /IM explorer.exe /F
start explorer