零細システムエンジニアの備忘録

RPA、サーバ、ネットワークに関する設定メモ、導入相談もコメント欄やメールに頂ければお答えしますのでお気軽にご相談下さい(^^)

【BOX】クラウドストレージサービス 容量無制限のはずが。。。

アメリカから来た新しいクラウドストレージサービスでBOXがありますが(前回デフォルトの保存場所を変更する記事で紹介)使ってくうちに次の問題に遭遇しました(;^_^A

最初にパソコンにあるファイルを同期するためにアプリをインストールして設定して放置していたのですが、途中からアップロードできていないようでした。 HPをよく見るとファイル容量は無制限ですが、月当たりのAPIコール数に制限があることに気づきました。

f:id:acind:20201130191903p:plain

APIコールというのは、ファイルを送信(リクエスト)するのに1コール必要になり、月当たりのファイルアップロード数に制限がありました。

こちらもっと詳しく見ないと何とも言えませんが、アプリでbox,boxsyncを利用した時のことだと思います。WEBブラウザからであれば正常にアップロードできました。

それでは困るので違う方法を探していたらWEBDAV機能があるとのことで(2019年にサービスは継続するが保証外とのこと)

そのためすでに手元にファイルがあり、BOXクラウドにアップする場合は、同期ツールを使う前に、別手段でファイルをアップロードすること必要があります。