零細システムエンジニアの備忘録

RPA、サーバ、ネットワークに関する設定メモ、導入相談もコメント欄やメールに頂ければお答えしますのでお気軽にご相談下さい(^^)

【TOEIC】2021年末までに700点目指す!【2020年12月記録】

[来年末までにTOEIC700目指す!

エンジニアとしてより成長するためには、情報収集能力が必要ですが、そこで英語の壁が出てきてしまいます。前までは英語のマニュアルを読んだりしますが、今ではyoutubeで技術系の動画もあるので、ヒヤリングもできないと厳しいので勉強開始。

過去一度だけ受けたことがありますが、確か12~3年ぐらいたっていて、その時のスコアが500点ちょうどでした(-_-;) 

※参考までに、高校の時は英語の全国偏差値50ぐらい、ゲーム専門学校では英語勉強なし

 

そのため今回の目標は700点として、その間のやったことなどをこちらの記事に残しておこうと思います。これで取れればほかの人の参考になりますし、ダメなら同じようにやってたらダメだと思ってください(笑)

12月ぐらいから勉強していますが、モチベーション維持と本番の感触をつかむため、来年春に一度テスト的に受験して、本番は12月で考えています。

 

■12月勉強記録

・本

 なし

・アプリ

 ①abceed 無料版 「TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のフレーズ」

追記

姉妹書で銀のフレーズというものがあったので先にこちらを読破します。

youtube

 

 ①【基礎英文法講座】全講義「ただよび」文系チャンネル

www.youtube.com

 ②中田敦彦の英会話 - NAKATA WORLD

※勉強の一休みに使用。TOEICはあくまでも試験的なものなので、一応生の?英語の会話も必要かなとも。中田さんの英会話レベルでも話は通じるんだなぁとか、発音強弱もそうだし、各国の英語も聞けるので勉強にはなるかなと。ただ今のところTOEICの点数を上げるには効果的ではないと思っています。

 

 おすすめの勉強方法とかあればコメント下さいm(_ _)m

 

12/15追記

③世界一分かりやすい英単語の授業 開始

 

youtube動画はやっと37講座まで完了。年内ですべて見れきれるかなぁ