零細システムエンジニアの備忘録

RPA、サーバ、ネットワークに関する設定メモ、導入相談もコメント欄やメールに頂ければお答えしますのでお気軽にご相談下さい(^^)

【Windows】開いているエクスプローラーからコマンドプロンプトを開く

コマンドプロンプトを利用するとき、windows検索で「cmd」してから【cd】コマンドで移動していましたが、そんなことやらずとも、エクスプローラー上できることを知りましたΣ(・□・;)

やり方は簡単でエクスプローラーのアドレスバーに【cmd】を打ち込むだけです。

f:id:acind:20210521112714j:plain

 

そうするとコマンドプロンプトが開いて、ディレクトリもその場所になります!!

f:id:acind:20210521112819j:plain

こんな便利な方法があるとは。。。(;^_^A

 

ちなみに「taskmgr」などのコマンドも入力すれば、タスクマネージャーが開きます。