零細システムエンジニアの備忘録

RPA、サーバ、ネットワークに関する設定メモ、導入相談もコメント欄やメールに頂ければお答えしますのでお気軽にご相談下さい(^^)

【RPA UiPath】よく使うアクティビティメモ

【RPA UiPath】よく使うアクティビティメモ

お客様へのRPA導入が少しずつ進んでおり
改めて周りのRPA化の流れがすごいなと思いました。

今回社労事務所様でリモートデスクトップ上でのアプリの自動操作だったため
画像認識でボタンをクリックしたりと難しい箇所が沢山ありました。
今後完了メール送信の自動化や受信したメールからの返信メール作成の自動化など
どんどん導入を進めていく予定なので楽しみです(*'▽')

日頃使っていてよく使うアクティビティを下記に纏めていこうかと思い記事を投稿しました。

 

■文字列操作

①指定した文字列をカンマ区切りして、任意の文字列を取得する

アクティビティ:【代入】
itemに「C:\Users\Desktop\UiPath\UiPath.txt」入っていてファイル名だけ取得したい場合など

【使用例】
array = item.Tostring.split("\"c)
[\]で区切る

下記のように値が入ります。
array(0):C:
array(1):Users
array(2):Desktop
array(3):UiPath
array(4):UiPath.txt


②cellに「A2」の値が入っていて、数字の「2」だけ取得した場合

アクティビティ:【代入】

【使用例】
cell2 = cell.substring(1,1)
※0スタート なので2文字目は「1」になります。
上記は2文字目から1文字取得することになります。


③文字列の置換(Textの値に【red】が入っていて、greenに置換する場合)

アクティビティ:【代入】
【使用例】
String1.Replace("red","green")