零細システムエンジニアの備忘録

RPA、サーバ、ネットワークに関する設定メモ、導入相談もコメント欄やメールに頂ければお答えしますのでお気軽にご相談下さい(^^)

【Windows Server 2019】インストールと評価版OSから正規版への変更とライセンス認証方法

リプレイス作業でWindows Server 2019を構築した際のライセンス認証できなかった問題についてのメモです。

会社に機器が到着してOSが入っていなかったのでマイクロソフト社のHPから評価版をダウンロードしてインストールしましたが、まずここで引っかかってしまいました。

ISOファイルが5GB以上あったのでDVDに焼けなかったためUSBでインストールしようとしたのですがインストール途中でエラーになりうまくできませんでした。

サポートに電話しても解決しなかったのですが、結果的にはUSBメモリにISOファイルを焼くソフトが悪かったようです(;^_^A

最終的にやったソフトはrufusというソフトです。

rufus.ie

 

とりあえずISOファイルをUSBに焼く時のトラブルが多い気がする。。。

てか中途半端にUSB起動できてしまったから切り分けできなったorz

 

そしてインストール後にライセンス認証しようとしたらエラーでできませんでした。

そしたら評価版からだとライセンス認証できず、一度MSDN版に変更してから、ライセンス認証する必要がありました。

コマンドプロンプトで下記を実行で変更

DISM /online /Set-Edition:ServerStandard /productkey:【ライセンス番号】 /AcceptEula

あとは通常通りにGUIでライセンス認証すればうまくいくはずです。

※2023年4月に修正

 

docs.microsoft.com