零細システムエンジニアの備忘録

RPA、サーバ、ネットワークに関する設定メモ、導入相談もコメント欄やメールに頂ければお答えしますのでお気軽にご相談下さい(^^)

【Dell R230】サーバにVMWare ESXiをインストールする ソフトウェアRAID:S130利用

タイトルの通りですが、前までWindows Server 2012 R2を使用していましたが、使わなくなったため、メモリを増設し、VMWare ESXi 6をインストールしようとしたときの備忘録になります。

結論として、まだインストール途中でエラーがになるため途中となっていますが

やったことを記載します。できた時点で更新します!

 

前提としてそもそもソフトウェアRAID(PERC S130)だと、CentOSVMWareっではRAID認識しないです。

 

そのため下記手順にてBIOS上からRAID構成を無効化しました。

起動時に「F2」でBIOSを立ち上げて、【Miscelleneous Setting】-【Embedded SATA

にて【RAID MODE】から【AHCI MODE】に変更

※さらに無効化する場所があったことに気づきました。。。orz

 

あとVMWare ESXi 6のisoファイルはDELLから提供されているので、下記からダウンロードすること。

www.dell.com