零細システムエンジニアの備忘録

RPA、サーバ、ネットワークに関する設定メモ、導入相談もコメント欄やメールに頂ければお答えしますのでお気軽にご相談下さい(^^)

DELL POWEREDGE R240 iDRACの設定を行って

機器を購入してOSセットアップと同時にiDRACを設定( ..)φ
iDRACはリモートアクセス用としてリモートで電源オン、オフできるのはありがたい機能(*´ω`)
iDRACの設定方法は色々あると思いますが、起動時にF10を押して「Lifecycle Controller」画面に移動する。
[システムセットアップ]-[iDRAC設定]-[ネットワーク]からIPアドレスなどを設定する。

iDRACに設定するNICポートは専用の「iDRAC」又は運用しているNICを共有することも可能です。
今回専用ポートがあったのでそちらに設定しました。
サーバ2機とも設定が完了したので、一方のサーバから設定したiDRACへpingを打ちましたが返ってこず。。。
何だろうと色々と調べたら、iDRAC同士では通信ができないようでした。orz
違うPC又は別のNICに同じネットワークアドレスを設定したらpingが通り動作確認完了(^^)