零細システムエンジニアの備忘録

RPA、サーバ、ネットワークに関する設定メモ、導入相談もコメント欄やメールに頂ければお答えしますのでお気軽にご相談下さい(^^)

【BOX】流行りのクラウドストレージ デフォルトの保存先を変更する

クラウドファイルストレージには、DROPBOXGoogle Driveと色々あるのは知っていましたが、BOXというのはあまり見る機会がなかったのですが、色々有名でクラウドストレージだと知って試してみました(^^)

他のストレージとほぼ似ているのですが、BOXはファイル容量無制限になっています。※一日当たりのアップロード数?リクエスト数?に制限があるようです。

ソフトをインストールすると、ログインユーザのディレクトリ(C\Users\[ユーザ名])に【box】というフォルダが作成されるので、そこにファイルを置くとクラウドにアップロードされます(ファイル同期)

ただフォルダの場所が固定なため、ちょっと不憫なのでフォルダ先を変更できないか調べたところ下記レジストリを変更することで変更可能でした。

【HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Box\Box】配下に新しい文字列値として【CustomBoxLocation】を作成し、値として任意のパスを指定します。

後はBOXを再起動又はPC再起動で変更できます。指定したパスに【BOX】フォルダが自動生成されました( ..)φ